【ドルフロ】ゲーム中最高効率のレベリング手段「Zasラン」のやり方【Zas M21】

ドールズフロントライン勢の皆さん、育成、捗ってますか?

レベリング手段が豊富なドルフロ。オススメされる育成方法はプレイヤーごとに数あります。

ただ、こと「資源効率」において最も効率の良い手段は通称「Zasラン」一強なのをご存知でしょうか。(記事執筆時現在)

情報がどうにも海外にばかり集まっているので、この記事ではそんなZasランについて簡単にまとめてみました。

ぼく

ぶっちゃけ海外情報まとめただけです

Zasランとは?

Zasランとはその名の通り、☆5AR戦術人形「Zas M21」を利用した、特殊な周回方法。

ダメージ倍率こそ低めに設定されているものの、開幕CT・範囲ともに優秀なZas M21の榴弾スキルを使い、行動前に敵を一蹴することで効率的な戦闘を繰り返します。

ポイントはダメージソースが全て榴弾スキルとなっていること。火力さえ足りればダミーリンクの数を問わないので、アタッカーが無凸(×1)AR1丁で済みます。

特定マップでのみ可能なレベリング

Zasラン推奨マップ
夜戦8-1N 夜戦6-3N

Zasランは、特定マップでのみ可能なレベリング方法です。

小型のダイナゲートやタランチュラは、遠距離攻撃手段を持たない代わりに、移動速度と数で押し切るコンセプトの敵キャラクター。

これらの攻撃前、かつ全ての敵が効果範囲に入るタイミングでZasのスキルが発動するように調整して、オートスキル発動で焼き払う……という手順を繰り返します。

圧倒的低コストで周回が可能

1リンクAR1丁のみの補給で後半マップの敵集団を5回倒せるので、全レベリング手段でも随一の資源対経験値効率を誇るのがZasランの大きな魅力。

敵集団が4秒で片付くうえ、複数のZasを用意すれば1体入れ替えるだけで連続して周回できるので、時間対効率にも優れています。

Zasランのやり方

  1. 無凸のZas M21を用意する
  2. Zas M21のステータスを調整する
  3. Zas M21にだけ資源を補給する
  4. 対象マップを周回
ステータス調整表 周回の可否
Zasの射速 夜6-3N 夜8-1N
52~53 ×
54~55 ×
56~62
63~65 × ×
66~68
69~75
76~93 × ×
94~100
101~107 × ×
108~115

△=特定配置位置でのみ可能

参考:소녀전선/인형 육성 – namuwiki

無凸Zas M21が必須

Zas M21の排出レシピ 人力 弾薬 配給 部品
推奨値(最低) 30 400 400 30
推奨値(最大) 129 599 999 299
汎用ARレシピ 97 404 404 97
  • 人力130超え…一部高レアHGがテーブルに追加
  • 弾薬600超え…他資材量によってはMGがテーブル追加
  • 配給…400以上ならいくらでも
  • 部品300超え…他資材量によってはMGがテーブル追加
  • 資源合計値が921以上でHGが排出されなくなるため、資材を多めに入れるのがARレシピの主流

当然と言えば当然ですが、Zasランには無凸のZas M21が最低1人は必須。

ただ、編成拡大後のZasでもスキル性能は変わらないため、育成してしまってもZasランができなくなる訳ではありません。

とはいえやはり資源的な魅力を考えると、「Zasラン用のZasM21」を別途用意しなければなりません。

強力な☆5AR1体の育成機会をみすみす逃すことになるのが地味に痛手ですね。

ぼく

ぶっちゃけZasちゃん普通につえーのよなぁ

射速調整が絶妙

Zasランをするには、Zasの射速ステータスを絶妙に調整する必要があります。

射撃モーションによってスキル発動にラグがあったりするから……だと思いますが、言われるままにやってるだけなのでぶっちゃけ不明。

火力値の敷居が高め

ダメージディーラーを担当するZasは、スキルで敵をワンパン処理できるための火力も必要です。

参考までに、夜戦8-1Nを周回できるボーダーは火力93とのこと。

1リンク状態でのレベリングはもちろんのこと、好感度100でのフル装備でも火力は89なので、火力の上がる妖精や陣形効果が必要となる点にも注意。

ぼく

Zas2体ランだと妖精も2体居た方が楽

編成はL字固定

敵を最後列まで引っ張ってくる必要があるので、編成は下行を3体並べるL字陣形で固定。

特に大きなハードルではありませんが、陣形設定を忘れると悲惨なことになります。

ぼく

育成キャラの陣形効果マス位置には注意

陣形設定枠を占有する

Zasランを始めると、専用の編成に設定し直す手間がかかります。

結局「陣形設定」機能に保存しておくことになるのですが、最低でも1枠、時間効率を考えると2枠使うことになるので注意しましょう。

始めると区切りが付くまで一生Zasラン周回です。

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【お助けツール】Zasラン計算機

1링크 1스킬 자스런 계산기(韓国語)

Zasランがあまりにも効率的なせいか、韓国にはZasラン計算機も存在。

対象となるZas M21の火力と射速、妖精のステータス、そして陣形効果を入力するだけで、そのZasラン編成が8-1Nや6-3Nの周回に耐えうるのかを即座に算出します。

韓国語のみの対応ですが、ヘルプにわかりやすい画像があるので、なんとか利用はできます。

Zasラン計算機の使い方

ドルフロ(ドールズフロントライン)におけるZas計算機の使い方

  • 想定クエスト…挑戦クエストを選択
  • 火力(装備込み)…Zas M21の装備を含んだ火力値を入力
  • 射速(装備込み)…Zas M21の装備を含んだ射速値を入力
  • 妖精の火力ボーナス値…妖精の火力値(%)を入力
  • 陣形効果(火力)…Zas M21にかかっている火力の陣形効果(%)を入力
  • 陣形効果(射速)…Zas M21にかかっている射速の陣形効果(%)を入力
  • 結果…計算結果が表示され、それぞれがZasランに問題なければ緑色になります

結局Zasは何体必要なの?

以上が、2019年6月時に圧倒的な周回効率を誇る「Zasラン」の詳細でした。

さて、やっぱりここで気になるのがZas M21の必要数。

  • 1体でいいよ派(倹約派)…1体でも周回はできるよ派
  • 2体欲しいよ派(効率重視派)…無凸Zas2体派と片方×5にしちゃう派に別れる
  • 3体いるだろ派(全部やりたい派)…結局みんなここに落ち着く気もする
  • 無限回収派(ZasM21過激派)…Zasかわいいよ派

これには割りと諸説ありますが、概ね2体か3体で落ち着くのかな、と。

ただ、1体目のZasは編成拡大しない人が多そうですね。著者の1stZasは無事に×5レベル100ですけど……。